掲示板
書き込む 検索

かわかみ 岐阜
IE
2008/11/29 21:43
なぞの飛行物体
点滅する物体は飛行機でしょう。人工衛星で点滅するのは「あじさい」だけです。明るさは3等級以下なので、なかなか確認できません。人工衛星はゆっくり移動していきますので、みられる時間は数分から「あじさい」で15分ぐらいです。夕方から朝方までみられるというのも変です。
メトロ 水戸
other
2008/11/29 0:44
人工衛星の名前は分かりません?
教えて下さい。南の空、夕暮れ時から朝方までの水平約50°〜90°位に外周に数個の光の点滅を持つ衛星らしき物が無数に渡り飛んでいるんですが、名前が分かりません、もし分かる人がいましたら教えて下さい。凄く気になってしょうが有りませんので宜しくお願いします。
都城人 宮崎
IE
2008/11/21 10:19
ISS
寒くなって、空が綺麗になってきましたね。19日はISSが金星と木星の横を通っていくのが見えました。SSもくっついているんですよね。
かわかみ 岐阜
IE
2008/08/18 18:01
cosmos1143r
旭川のぬるぼさん、こんにちは。人工衛星の明るさ予報値を追加しました。誤差は+/-1等級ぐらいです。おおよその目安としてご利用ください。軌道要素データは逐次更新していますが、人工衛星は大気による摩擦などで軌道がずれますので、古い軌道要素データが公開されたままの衛星については、ずれがでることがあります。貴重な情報ありがとうございました。
ぬるぽ 旭川
other
2008/08/02 11:00
ISS
7月29日に留萌に行きました旭川の明るい空ではあまり人工衛星は見えないので(見えるのはISSくらいで…)留萌はとても観察には適している場所でした留萌ではCosmos 1143r?が見えましたしかしなんだか軌道が全然違うような気がしました本当にコスモス偵察衛星なんでしょうか?暗くて肉眼で見るのが精一杯でした
続き 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20