掲示板
書き込む 検索

かわかみ 岐阜
IE
2009/10/25 20:50
流星群
人工衛星は真夜中には見えません。地球の影の部分を飛行しているので。たぶん流星群は真夜中に観測しているのではないですか。
Mach Busuer 東京
other
2009/10/22 9:21
色々
ここ数日、オリオン座流星群を見ていてついでに人工衛星も見つけて見ようと思い、飛行経路を調べて疑問に思った事なのですが、流星群の現れる時間帯に衛星が現れない様な気がしたのですけど、流星群もデブリみたいな物だから避けるために、あえて軌道を変えているのでしょうか?それとも、偶然なのですか?教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。
やちほ 松本
other
2009/09/21 19:53
不明
2009年9月21日19時ころ、佐久穂町で星をみていたら、天の川に沿って人工衛星のような動くひかりを見つけたのですが、どの衛星だったのでしょうか。天の川のアルタイル側の岸をアルタイルからデネブ、さらにはカシオペアのWの下側辺りへゆっくり流れて行きました。私は双眼鏡でしたが一緒にいた人は肉眼でも行跡を追うことが出来ていました。このサイトで調べましたがそれらしい衛星がわからないままです。どなたかお分かりでしたら、教えていただけるとうれしいです。
かわかみ 岐阜
IE
2009/07/12 18:19
ARISSスクールコンタクト
2009年7月11日、岐阜県関市武芸川中学校の生徒のみなさんが、国際宇宙ステーションの若田宇宙飛行士と交信しました。動画(速報)を掲載しました:http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/tenmon/isscont/index.html
かわかみ 岐阜
IE
2009/06/20 0:58
ISS
はい、本日夜明け前の3時43分に国際宇宙ステーションがやってきます。南西から北東に抜け、明るさはマイナス2.2等級と予想しています。1等星より5−10倍明るいので、南西の空高度45度ぐらいのとこをぼんやり見つめて、真上へ向かって上昇する光る天体に注意してください。見逃すことはないと思います。動きの速さは、飛行機ぐらいだとおもってください。
続き 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20