掲示板
書き込む 検索

みゆたん 盛岡
IE
2010/01/17 4:10
またまた、不審星を見ました。1月17日3時45分ごろ、南南西の高度20度ぐらいのところに、赤かオレンジ色の1等星ぐらいの光を発見。地平線に近いからか、風があるからか、瞬いていました。動くかと思ってもあまり早くは動かない、と思っているうちに、雲の中へ隠れました。ナビゲータで紹介されているものにはありません。過去、阪神淡路大震災のあった日なので、取材のヘリかなあ?遠すぎる(笑) いったい何なんでしょうね?   寒くて、外へ出るのが億劫な北国からです。
かわかみ 岐阜
IE
2010/01/05 10:31
いろいろ
地球のまわりにはたくさんの人工衛星が周回しています。本サイトは、科学衛星で明るいものを掲載していますが、偵察衛星や軍事衛星などは、掲載していません。ドイツのHeavens-aboveでは、より多くの衛星を掲載していますので、アクセスしてみてください。偶然みつけた人工衛星の名前は、なかなかわかりません。
Mach Busuer 東京
other
2010/01/04 18:14
色々と
前橋で17:55頃に見え方からしてISSだと思うのですが南南東方向から天頂付近まで見えました。携帯で調べようと思ったのですが、飛行経路がシステム障害なのか、何なのか見られなくて残念でした。
SAT BOY 横浜
IE
2009/12/31 23:00
ISS・UARS 他
最近このHPを見つけ、数種の衛星を見たり、撮影したりで楽しませてもらっています。元々はISSのみ追い続けていたのですが、悪天候や寝坊、或いは勤務中の為に撮影が思うようにできず、他の衛星も撮影できないものかと思っていました。さて本題なのですが、大晦日にユアーズの目視観測に成功したまでは良いのですが、18時25分過ぎに北北西からやや赤みがかった衛星と思われる物体がほぼ天頂を通過して行きました。帰宅後このHPで調べましたが、同時刻にイリジウム衛星が天頂を通過しているのを確認しましたが、進行方向が真逆だったので、何という衛星だったのだろうと調べているのですが、答えが見つかりません。衛星観測に詳しい方がいらっしゃれば、是非お教え頂きたく思い、書き込みしてみました。よろしくお願い致します。あぁ〜・・・気になる。因みに明るさは2.5等くらいだった様な気がします・・・
みゆたん 盛岡
IE
2009/12/27 6:21
国際宇宙ステーション
 午前5時12分ごろ、しし座の形が変わってるなあ、土星だ、火星だ、と思って見ていたら、偶然、土星の辺りの星が南から北へ動くではありませんか。光度−1.6ぐらい、シリウスぐらいでした。頭の上を通過して、北斗七星の水汲み部分に消えました。国際宇宙ステーションだなあって思って、人工衛星ナビを開いたんだけど、経路が合いません。始点から南東の空に動く?逆じゃないの?って思います。私が見たのは、何だったのでしょう。・・・?
続き 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20